ダメ。ゼッタイ。in 松原小学校

薬物乱用防止教室を松原小学校で行ってきました。

松原小学校(旧 北谷小学校)は、私も2年生まで学んだ??学校です。

毎年依頼があり、6年生を対象に「NO TO DRUGS!」と共に、ゲートウェイドラッグの「たばこの影響」を講演させていただいてます。

生徒:70名 教職員:5名 保護者:約30名

主流煙と副流煙の影響の話しの中で、「お父さんやお母さんは喫煙していますか?」と生徒に訪ねてみると、約半数の生徒が手を上げていました。

その内、数名のご家庭では食卓や家の中で喫煙していました。

「帰ったら今日の授業の内容を話をして、喫煙はベランダか外でしてもらおうね」とアドバイスさせていただきました。

今回は保護者の方のご参加も多く、ご静聴いただけ、やりがいがありましたね。

「薬物乱用はダメ。ゼッタイ。」のパンフレットとコバトンの消しゴムも配られていました。

“へ~、こんなフィギュアがあったんだ。” 一ついただいてきました。

実は薬物乱用防止教室って、小学校で行うより、中学校で行うより、高校で行う方がもっとおもしろいんです。

ドキッ! としている生徒の顔が見られるので…(゜_゜;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。