うるさい冷蔵庫にFANコントロール

店内の冷蔵ショーケースを新しいものに取り替えました。
しかし、FANの音がやたら五月蠅いのです。
高音でFANが回り続ける音は、かなり耳障りです。

冷却部分を開けてみると、小さな凝縮器の裏に12VのFANが付いていて、温度が下がってコンプレッサーが止まっても、冷却FANがフル回転のまま回転数が落ちないのです。

どうやらこの冷蔵庫には、FANの制御システムは付いていないようでした。
FANを静音FANに交換しようかと思いましたが、冷媒管が繋がっているので凝縮器を外すのは壊すことになりかねません。

そこでFANのスピードをコントロールできないかと考えました。

FANに電気を供給している配線が見つかりました。その+-の線を余っていたインターフォンの4心にイン・アウトとつなぎを延長しました。

ネットで購入した12V-24V用のモーターの回転数コントローラーに接続。

ノブがパネルの右下の位置に出るように、少し穴を広げて設置しました。

コントローラーにつないだだけでも回転数が落ちましたが、さらにノブを回すと風切り音のような不快音はかなり制御できた感じです。

特に冷やす物がたくさんあるわけではないので、FANをフル回転させる必要は無いと思っています。
居酒屋のような場所なら気にならないともいますが、ご家庭で使用するには騒音に悩まされそうな冷蔵庫です。

壊れたら笑ってください。(^^ゞ


2020.11.07 追記

手前の凝縮器のFANが静かになったら、奥の蒸発器のFANが耳障りになりました。
この蒸発器のFANは庫内に送風しているFANで、今まで扉を開けなければ音がしないものと思っていたのですが、凝縮器のFANが静かになったことで蒸発器のFANも五月蠅いことに気づきました。

結局、両方のFANをFANコントロールにつなぎ、回転を落とすことにしました。

以前使用していた冷蔵ショーケースは、片づけ屋さんにお願いして、6000円で引き取っていただきました。
この機種はノンフロンですが、コンプレッサーも五月蠅いです。
フロンガスの方が運転が静かなのではと感じた次第です。

違うかな…(^^ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。