8月24日(火)に、お兄さんの尿道結石について、さいたま市在住のK様がご来店されました。
治癒までの詳細なご報告が届きましたのでご案内いたします。
長谷川 英樹 先生
先日はお世話になりました。あれ程痛みで苦しんでいた兄も痛みが治まり8/28より職場に復帰することができました。ありがとうございました。その際の詳細をご報告致します。
病名:腎臓・尿道結石
症状:鎮痛薬もあまり効かず、鎮痛薬の効果が切れた時は悶絶するくらい痛い、石を落とそうとして散歩に行くと出血して血尿が止まらない、痛くて眠れず。
クリニックからの処方箋:ウロカルン(結石を溶かす) ボルタレン カロナール
腎臓・尿道結石の経過
8/19 夜より痛みが発生 痛くて眠れず 翌日から会社を休む
8/20 朝、掛かりつけのクリニックに行き、上記のくすりを処方される。(痛みが治まらず、動くと血尿がでるため散歩にも行けず)
8/23 痛みがおさまらないので総合病院(協同病院・川口市)を受診
入院して石を砕いてもらうつもりでしたが、コロナ禍のこのご時世のため受診のみで入院させてもらえず、掛かりつけのクリニックの受診で経過観察することを勧められる。
8/24 くすりのタイセーに相談(弟が訪店した)
猪苓湯・竜胆瀉肝湯を処方される(1日/各1包×3回 朝・昼・夕)
8/24の晩より濃いお茶と一緒に服用開始
8/25 猪苓湯・竜胆瀉肝湯を(1日/1包×3回)を濃いお茶で服用
8/26 昼前に尿をした時に尿道がムズムズして痛みを感じ始めた。その後も尿をするたびに感じた。夕方からクリニックの処方の鎮痛剤の服用をやめても痛みが治まった。どうやら引っ掛かっていた石が出た模様
8/28 職場に復帰
K様のご承諾をいただき、掲載させていただきました。
店頭でもお話しさせていただいたのですが、結石は簡単に溶ける物でもなく、数日で流れることはないと思っていました。
ただ、痛みが緩和すればそれで日常生活が楽になると思い、竜胆瀉肝湯+猪苓湯を処方させて頂きました。
二日で改善できたとは私も驚きました。
詳細なご報告をいただくまでは発症からの痛みと、通院による治療を知りませんでしたが、とても良い勉強をさせて頂いたと思います。
ご報告に感謝いたします。
このコロナ禍では長期にわたり会社を休むことは解雇の恐れ等兄にとってに不利になる可能性も考えられる中、無事に仕事に復帰できたことに嬉しく思っています。
本人もはじめは漢方薬をあまり信用していないところもあり、使用前は「本当に効くのかよ…」使用中も「とにかくトイレが近く大変」等不満や少々疑っていたところもありましたが、痛みが治まったとたんに「本当に効いた」「もう痛くない」「会社に行ける」と喜んでいました。
このコロナ禍において医療機関が正常に機能しているか疑わしい中で「町のお薬屋さん」は機能していたと感謝していたと思います。
コメントもいただきありがとうございます。
いただいたご報告のように、このコロナ禍の中では一般の医療が受けられない状況ということを改めて認識しました。
早期に治癒が出来て大変うれしく思います。
ご報告に感謝いたします。