パワースマイルKS-700の電池交換

我が家の三男が24時間使用している「パワースマイル」

今まで、充電池を何度も買い足しています。

なので、使用できなくなったバッテリーがたくさんあります。

中身はニッケル水素電池1.2Vが10本直列につながっています。

充電が切れると大変、出かけるときはいつもACアダプタ、シガープラグ、充電器を持ち歩いています。

12Vなんだから、単3乾電池を8本入れられる電池ボックスがあっても良いと思うのです。

まー、作る気なら8本入れの電池ボックスにアダプタを付ければ出来ますが…

ニッケル水素電池はバラで売っているので、趣味として入れ替えようかと考えましたが、スポット溶接機とニッケル板がいるようなので「Ni-MH 12V 2000mAh」という商品、サイズもほとんど一緒なので購入してみました。(2,166円)

電極をヤスリで削って、フラックスを塗ってハンダ付け。

ボックスのコネクタは3極でしたが、真ん中(TH)はマイナスで、充電器側の温度検出回路につながっているようです。

このバッテリーの表示が正しければ、2000mAh – 1500mAh = 500mAh 分、使用時間が長くなりそうです。

バッテリーとは関係ないですが、当方電気工事士を取得しているのである程度の知識はありますが、電池は高温で爆発の危険があります、決して真似はしないで下さいね。>なら書くなよ。ヽ(´o`;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA